HOME > ゴルファーのためのカラダづくり通信 > ゴルフレッスン > 鎌倉天園YOGAゴルフスクールラウンドレッスン

ゴルファーのためのカラダづくり通信

< Prev  |  一覧へ戻る

鎌倉天園YOGAゴルフスクールラウンドレッスン

去る9/5(木)&/6(金)に鎌倉天園YOGAゴルフスクール7月期のラウンドレッスンが、鎌倉パブリックゴルフ場にて行われました。

目次:
1.ゴルフピラティス&パッティグ練習
2.目標設定
3.ラウンド中
4.反省会
5.まとめ




1.ゴルフピラティス&パッティグ練習

ラウンド前には、練習グリーン周辺でゴルフピラティスでウォーミングアップを行いました。

 ・ローワーバックストレッチ
 ・サイドストレッチ
 ・シングルスクワット&ツイスト
  等々

そしてパッティング練習では、

 ・アドレス確認
  特に右肩が前に出やすいので、両つま先、腰、左右の方のラインを目標と並行にそろえて立つように練習しました。
 ・インパクトは加速
  パッティングのストロークは左右同じ幅で、インパクトで緩まないようにしっかり加速、フォローをしっかりと出す。

この2つを心掛けてもらうようにしました。


2.目標設定

みなさんには、朝一番に、

 ・今日のラウンドで気をつけることを一つに絞る
 ・目標スコア

を設定していただきました。



3.ラウンド中

ラウンドレッスンスタート。

 ・ターゲットを具体化

ただ何となく打つのではなく、一打一打、目標方向をしっかりと設定し、どんなボールを打つかイメージして、ラウンドに臨んでいただきました。




OUT 1ホールは打ちおろし。

目線が下がらないように目標方向を決めたら、その上の空を見上げて目線を修正します。



OUT 4ホールは谷越のPAR3。

プレッシャーのかかる谷越は、ターゲットをより明確にし、打つ前にゆっくり大きく深呼吸。



INコース9ホールは、距離のある、なだらかな上りのPAR5。

OUTコースの18ホールも同じく、打ち下ろしした後に、ながらかな上りとなっています。
シニアの方々にはかなりタフなホールです。

疲れてくるとアドレスが踵体重になりやすくなりますので、少しつま先体重を意識します。



4.反省会

ラウンドが終わった後は、レストランでドリンクがサービス!

ご参加のみなさんには、ラウンド前に立てた目標と、その結果、そして実際のラウンドの感想をお聞きしました。
そして、ラウンド中に見つかった具体的な課題をお伝えしました。

各課題は、次回のレッスンで練習していただきます。



5.まとめ

ラウンドレッスンでは、練習場でのレッスンだけではわからない、具体的な課題が見つかります。
例えば、

・アドレスで右に向きやすい

 アップダウンがあったりドッグレッグだったりと、コースのライは様々です。正しいアドレスの取り方を毎回確認するだけでも、打球の方向が修正されます。


鎌倉天園YOGAゴルフスクールのレッスンでは、3か月10回のレッスンの中に、1回ラウンドレッスンが含まれているので、とても実践的なレッスンとなります。

ゴルフを始めたけれど、中々ラウンドをする機会がない、ラウンドになるとうまくボールが当たらない、グリーン周りの打ち方がわからない等々お悩みの方は是非、鎌倉天園YOGAゴルフスクールをお勧めいたします!



鎌倉天園YOGAゴルフスクール体験レッスンお申込はこちらからどうぞ。
鎌倉天園YOGAゴルフスクール体験レッスンお申込


#ゴルフピラティス
#ゴルフレッスン
#鎌倉天園YOGAゴルフスクール
#鎌倉天園ゴルフ練習場
#ゴルフ女子
#ゴルフ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問合せは下記からお願いいたします。
体験レッスン申し込み・ご質問/ご要望】お問合せフォーム

レッスンのご予約は下記までお願いいたします。
info@golcore.com

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

2019/06/11

鎌倉天園YOGAゴルフスクール

鎌倉天園YOGAゴルフスクール 2019年7月より「鎌倉天園YOGAゴルフスクール」にて「ゴルフピラティスレッスン」+ 「ゴルフレッスン」を担当させていただくことになりました。 関東エリアでは...

続きを読む

2018/11/07

ホームページをリニューアルしました。

今後とも、ゴルフピラティススタジオ「ゴルコア」をどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

スケジュール

入会案内

初心者向けレッスン