HOME > ゴルファーのためのカラダづくり通信 > ゴルフピラティス > 「ジャパンゴルフフェア2024」活動報告

ゴルファーのためのカラダづくり通信

< Prev  |  一覧へ戻る

「ジャパンゴルフフェア2024」活動報告

ゴルフフィットネスパビリオン「ゴルフピラティスレッスン」

3/8(金)~3/10(日)にジャパンゴルフフェア2024が、パシフィコ横浜にて開催されました。
ゴルフフィットネスパビリオンでは、3日間、ゴルフピラティスレッスンを担当させていただきました。


目次

1.ゴルフフィットネスパビリオンについて
2.ゴルフピラティスレッスンの内容
3.レッスンの様子
 ①肩甲骨編
 ②股関節編
4.参加者
 ①年齢層
 ②女性と男性の割合
 ③参加人数
 ④ご感想
5.まとめ




1.ゴルフフィットネスパビリオン

ゴルフフィットネスパビリオンでは、ゴルフフィットネス専門家が、ゴルフやカラダの悩みを解決するためのトレーニングやストレッチの指導や、ゴルフボディチェックなどが行われました。

グループレッスンでは、ゴルフピラティスや、ゴルフヨガ、ゴルフ関節調律、ゴルフパフォーマンストレーニングなどが、3日間開催されました。



2.ゴルフピラティスレッスンの内容

事前にジャパンゴルフフェアのホームページや、日本豪富フィットネス協会ホームページに告知していただきました。

テーマ:もっと飛ばせるゴルフの体幹トレーニング『ゴルフピラティス』
3月8日(金)
13:00~肩甲骨編 15:00~股関節編
3月9日(土)
13:00~股関節編 15:00~肩甲骨編
3月10日(日)
13:00~肩甲骨編 15:00~股関節編





3.レッスンの様子

今回のテーマはもっと飛ばせるをテーマに、上半身は肩甲骨編、下半身は股関節編のエクササイズをご紹介させていただきました。

どのプログラムも、ゴルフピラティスの特徴の一つ、「どこでも簡単にできる」ように、椅子に座ったり、立位でできるものを抜粋しました。

①肩甲骨編

肩甲骨はスイングブレーンと関連しています。スイング中肩甲骨を安定させることが大切です。
そのためには、肩甲骨周辺の筋肉がとても大切、広背筋や菱形筋等をしっかり動かしていきました。



肩甲骨と広背筋の説明



広背筋を使いながら腕を上げて、肋骨回りの柔軟性もアップ。



胸や肩甲骨周辺のエクササイズ。



座って行った後、立位で背骨を引き伸ばしながら行います。




肩甲骨周辺の菱形筋のエクササイズ。



肩ではなく、肩甲骨の間にある菱形筋から動かしていきます。



エクササイズの途中では、スイングを行い、体が動きやすくなっていくのを確認していただきました。



レッスンの始めは凝り固まっていた体も、フィニッシュもしっかりとれるようになっていきました。


②股関節編

股関節の動きには

 ・屈曲(曲げる)
 ・伸展(伸ばす)
 ・外転(開く)
 ・内転(閉じる)
 ・外旋(外に回す)
 ・内旋(内に回す)

という6つの動きがあり、ゴルフスイングでは全て大切になりますので、今回はこの6つの動きにつながるエクササイズを行っていきました。



まずはお尻回りのストレッチ




股関節の屈曲、お腹から引き上げる意識が大切です。




股関節の進展、お尻もしっかり使います。




スエー&スライド防止のために中殿筋の強化




4.参加者

レッスンの参加は事前予約ではなく、当日申込でした。
事前にホームページのプログラムを見て来られた方や、当日会場のプログラムを見られて参加された方など様々でした。

①年齢層
40代から60代の方が中心でしたが、20代や70代の方もご参加くださいました。

②女性と男性の割合
女性と男性の比率は60%位が男性。
ピラティスブームやゴルフを始められた女性も多くなってきているためか、以前に比べると女性の参加者も多くなりました。

③参加人数
最終日の最後のクラス以外は、すべて満席となりました。
今回は参加人数枠が決まっていたため、会場にいらしていたただいたにもかかわらず、満席で参加できなかった方には申し訳ありませんでした。

④ご感想

アンケートにご回答いただいたみなさんからは、

 ・楽しかった!
 ・体が動くようになった!
 ・とても良かった!
 ・思っていた以上にきつかった
 ・練習前に取り入れたい
 ・動きやすくなった
 ・背骨が伸びて気持ち良かった!

というように、嬉しいお声を沢山いただきました。




5.まとめ

今回は会場が展示ホールではなく、2階のアネックスホールだったのですが、皆さん、会場のプログラムを見られて、わざわざ足を運んでくださいました。

アンケートでお聞きしたのですが、ご自身でもスポーツジムで体を鍛えたり、独自でストレッチやトレーニングを行っているとお答えいただいた方が70%以上いらっしゃいました。

以前よりも、ゴルフにもトレーニングが必要と感じていらっしゃる方が多くなったことが伺えます。
ゴルフのスイングはもちろんですが、やはり体が何より大切です。

怪我無く楽しくラウンドが続けられるように、是非体作りを続けていただきたいと思います。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
そしてまた、このような企画を立ち上げてくださった日本ゴルフフィットネス協会岡森様、本当にありがとうございました。

そして今回のイベントにご協力くださいましたゴルフピラティスの先生方、ありがとうございました。

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。

ゴルフピラティスが一人でも多くの悩めるゴルファーのお役に立つように、インストラクター一丸となって頑張ってまいります。
改めてよろしくお願いいたします。

#ゴルフピラティス
#ピラティス
#体幹トレーニング
#ゴルフ
#ジャパンゴルフフェア
#ゴルフフィットネス
#ゴルフトレーニング
#ゴルフ女子








カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

2022/08/01

「第1回ゴルフパフォーマンスコンベンション」セミナー登壇

7/27(水)~7/29(金)にSPORTEC2022と同時開催された第1回ゴルフパフォーマンスコンベンションにて、セミナー登壇させていただきました。 目次 1.第1回ゴルフパフォーマンスコン...

続きを読む

2019/04/11

「ジャパンゴルフフェア2019」活動報告2

ゴルフエクササイズ広場「ゴルフピラティスレッスン」 3/22(金)~3/24(日)に開催されたジャパンゴルフフェア2019にて、ゴルフピラティスレッスンを開催させていただきました。 二つ目のご報...

続きを読む

2019/03/26

「ジャパンゴルフフェア2019」活動報告1

女性専用ラウンジ「座ってできるゴルフピラティス」 3/22(金)~3/24(日)に開催されたジャパンゴルフフェア2019にて、ゴルフピラティスレッスンを開催させていただきました。 一つ目のご報告...

続きを読む

2018/11/07

ホームページをリニューアルしました。

今後とも、ゴルフピラティススタジオ「ゴルコア」をどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

スケジュール

入会案内

初心者向けレッスン