HOME > ゴルファーのためのカラダづくり通信 > ゴルフピラティス > 「ジャパンゴルフフェア2019」活動報告1

ゴルファーのためのカラダづくり通信

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

「ジャパンゴルフフェア2019」活動報告1

女性専用ラウンジ「座ってできるゴルフピラティス」

3/22(金)~3/24(日)に開催されたジャパンゴルフフェア2019にて、ゴルフピラティスレッスンを開催させていただきました。
一つ目のご報告は、女性専用ラウンジにて行った「座ってできるゴルフピラティスレッスン」についてご報告させていただきます。

目次

1.女性専用ラウンジについて
2.レッスンの告知方法
3.レッスンの様子
4.参加者
5.まとめ




1.女性専用ラウンジ

ジャパンゴルフフェアで初の試みとなりました、女性専用ラウンジ。



女性がゆっくり休憩できるスペースとなっていて、フリードリンクのサービスがありました。
女性専用ラウンジでしたが、女性同伴であれば男性もご利用可能ということで、ご夫婦やカップルでご利用されていました。

その隣には、女性専用試打スペースが3打席。120分待ちという人気。
金曜日に来場された女性の方々にお話をお聞きしていると、みなさん土日はラウンドという方々も多くいらっしゃいました。



2.レッスンの告知方法

当初はお悩み相談のみで、レッスンは予定していませんでしたが、急きょ、「座ってできる簡単ゴルフピラティス」を15分程度やってみよう!と急きょ立ち上がった企画だったため、ラウンジ前でのお声掛けのみでしたが、みなさんご興味を持っていただき、ご参加くださいました。



3/22(金)午後と3/24(日)お昼に2回ずつ、合計4回開催させていただきました。



3.レッスンの様子

レッスンのテーマは「椅子に座ってできる体幹トレーニングで飛距離アップ」



椅子に座ってできるものということで、エクササイズのポイントは

 ・椅子に座ってできる
 ・簡単
 ・姿勢
 ・ねじる
 ・内もも
 ・お腹

この6つをキーワードに行いました。

エクササイズの内容は

 ・呼吸
 ・内転筋を鍛える
 ・ねじる

の3つ。



みなさん、椅子の上でしっかりねじっています。


ただし、この3つのエクササイズの間に、スイングを何度も入れて、体が変わるのを感じていただきました。


そして、エクササイズのときの注意事項は・・・

 ・浅めに座る
 ・椅子に座って内もも同士をしっかり押しあっておくこと
 ・お腹を背中の方に引き寄せ、背骨を引き伸ばす
 ・上半身をおへそから順番にねじる

みなさん、最後はとても格好良いフォローがとれていらっしゃいました。



10分程度のエクササイズ後の、スイングでは、みなさん、フォローの姿勢で起き上がらずにしっかりキープできていました。



4.参加者

参加者の方々は、女性お一人の方もいらっしゃいましたが、ご夫婦やカップルでご参加くださった方が半分以上でした。
限られたスペースではありましたが、毎回15名程度の方々が、ご参加くださいました。

年齢も40代から60代くらいまでの方々がご参加くださいました。

女性専用ラウンジでお悩み相談を担当されていたゴルフダイジェスト・オンラインの向井さんもご参加くださいました。



ご参加くださいました皆様からは

 ・とてもよかった!
 ・参考になった!
 ・明日のラウンドで実践してます!
 ・思っていた以上にきつかった!
 ・楽しかった!

等々嬉しいお言葉をいただきました。

また、内転筋を鍛えたいんだけれど、やり方がわからないとおっしゃていた方からは、早速実践します!と言ってお帰りになられました。

皆様、とても熱心に耳を傾けてくださり、体を動かしてくださいました。



5.まとめ

急きょ立ち上がった企画でしたが、予想以上に楽しんでいただけました。皆様、体とゴルフのつながりを感じてお帰りになってくださったのがとてもうれしく思います。

椅子に座っている間、下半身も上半身もしっかりつかっていただきましたので、たった15分のエクササイズで、みなさんのシャドウスイングにかなりの変化がありました。

わざわざ時間を作らなくても、日常生活の中でゴルフのトレーニングが簡単にできるんだというヒントをお持ち帰りいただけたと思っています。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
そしてまた、このような企画を立ち上げてくださったジャパンゴルフフェア事務局の皆様、ありがとうございました。








カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/08/01

「第1回ゴルフパフォーマンスコンベンション」セミナー登壇

7/27(水)~7/29(金)にSPORTEC2022と同時開催された第1回ゴルフパフォーマンスコンベンションにて、セミナー登壇させていただきました。 目次 1.第1回ゴルフパフォーマンスコン...

続きを読む

2019/04/11

「ジャパンゴルフフェア2019」活動報告2

ゴルフエクササイズ広場「ゴルフピラティスレッスン」 3/22(金)~3/24(日)に開催されたジャパンゴルフフェア2019にて、ゴルフピラティスレッスンを開催させていただきました。 二つ目のご報...

続きを読む

2018/11/07

ホームページをリニューアルしました。

今後とも、ゴルフピラティススタジオ「ゴルコア」をどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

スケジュール

入会案内

初心者向けレッスン