HOME > ピラティス指導者資格コース情報 > ワークショップ > JAPICA継続学習「背面を鍛える」開催されました

ピラティス指導者資格コース情報

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

JAPICA継続学習「背面を鍛える」開催されました

去る8/27(日)、JAPICA継続学習「背面を鍛える」を開催いたしました。



今回はリアルとオンラインで開催、当日ご参加できない方には限定視聴可能な録画配信としました。


日常生活では背中を丸めてしまうことが多いため、胸周りが縮んでガチガチ、さらに、肩甲骨が背中に張り付いて猫背、首はストレートネック・・・という方がとても多くなっています。
頭を支えたり、胸を広げて深く呼吸ができるようにするにも、背中の柔軟性が必須なのですが、残念ながら、丸まってしまっている方がほとんどなので、今回は、背中をテーマに体を動かしていきました。


前半の座学では、肩甲骨の6つの動きを動画を見ながら確認しました。



画像は肩甲骨を下制する動き。

ゴルフスイングでは、アドレスの時に、テイクバックからフィニッシュまで肩甲骨を下制し安定させたまま振り抜いていきます。
そのためには、広背筋のトレーニングが必須です。


肩甲骨は拳上、下制、外転、内転、上方回旋、下方回旋と6つの動きがあります。
今回は肩甲骨の動きと関連した筋肉にフォーカスし、後半は肩甲骨周辺の可動域を高めるエクササイズを紹介しました。




画像は、広背筋を使って腕を上げるエクササイズなのですが、広背筋以外に、後鋸筋という背面の深層部にある筋肉も使っています。



二の腕(上腕三頭筋)は肩甲骨を安定させて使うために、とてもキーとなる筋肉になります。ゴルフにも必須です。


最後に、ご参加くださった方々と記念撮影。




ご参加お疲れ様でした。
しっかりと肩甲骨を動かしてしなやかで強い背中を目指して鍛えていきましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピラティス資格コースお問合せ及び体験レッスン、ワークショップのご予約は下記からお願いいたします。
体験レッスン申し込み・ご質問/ご要望】お問合せフォーム

レッスンのご予約は下記までお願いいたします。
info@golcore.com

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2023/12/30

JAPICA継続学習「ベーシックエクササイズ復習会」開催されました

去る12/2(土)、JAPICA継続学習「ベーシック復習会」を開催いたしました。 今回はベーシックコースのエクササイズの復習を行いました。 行ったエクササイズは ブレス等のプレピラティス ハ...

続きを読む

2023/11/27

JAPICA指導者資格コース継続学習「ベーシックエクササイズ復習会」

JAPICAピラティス指導者資格取得後の継続学習プログラムのご案内です。 指導者資格を取得後のブラッシュアップ、レッスンの幅を広げるためのワークショップです。 今回は、ベーシックコースのエクササイズ...

続きを読む

2023/08/09

JAPICA指導者資格コース継続学習「背面を鍛える」

JAPICAピラティス指導者資格取得後の継続学習プログラムのご案内です。 指導者資格を取得後のブラッシュアップ、レッスンの幅を広げるためのワークショップです。 今回は、肩に力が入ってしまう方向けに背...

続きを読む

2023/06/18

JAPICA継続学習「ピラティスの良さを伝える」開催されました

去る6/11(日)、JAPICA継続学習「ピラティスの良さを伝える」を開催いたしました。 今回はリアルとオンラインで開催、当日ご参加できない方には限定視聴可能な録画配信としました。 前半は、...

続きを読む

2023/06/12

JAPICA継続学習「初心者ゴルファーのためのゴルフピラティス」開催されました

去る5/14(日)、JAPICA継続学習「初心者ゴルファーのためのゴルフピラティス」を開催いたしました。 今回はリアルとオンラインで開催、当日ご参加できない方には限定視聴可能な録画配信としまし...

続きを読む

スケジュール

入会案内

初心者向けレッスン