ゴルファーのためのカラダづくり通信

「第1回WATCHゴルフフェスティバル」にてゴルフピラティスレッスンさせていただきました

去る11/7(月)、「第1回WATCHゴルフフェスティバル」が、葛城ゴルフ俱楽部にて開催されました。



女子プロゴルファー団体「WATCH」は、塩谷育代プロを中心に女子プロゴルファーの皆さんが、セカンドライフを生き抜く力を身に付けるための学びの場で、その学んだことを実践する活動の一つが今回の「第1回WATCHゴルフフェスティバル」です。

記念となる第1回目のゴルフフェスティバルの貴重な場で、ゴルフピラティスのレッスンをさせていただく機会をいただきました。


目次:
1.WATCHとは
2.第1回ゴルフフェスティバル
3.ピラティスレッスン
4.ラウンド
5.まとめ



1.WATCHとは

Woman’s Athlete Take on Courage & Honor「WATCH」は、有志の女子プロゴルファーたちが社会に対し持続的に貢献・活躍し続けることを目的として立ち上げた団体です。
この団体は、ツアー20勝、日本プロゴルフ殿堂入りをされた塩谷育代プロの声掛けによって立ち上がりました。

11/7(月)に開催された「第1回ゴルフフェスティバル」は、企画から準備、当日の運営まで、全て「WATCH」所属の女子プロゴルファーの皆さんが一丸となって作り上げたものです。





2.第1回ゴルフフェスティバル

去る11/7(月)葛城ゴルフ倶楽部山名コースで「第1回ゴルフフェスティバル」が開催されました。葛城ゴルフ俱楽部は、毎年ヤマハレディースオープンが開催されている、名門コースです。



お天気が心配されましたが、快晴!11月とは思えないくらいのポカポカ陽気になりました。




3.ゴルフピラティスレッスン

フェスティバルでは、塩谷プロと村口プロのトークショーや、4スタンスレッスン、ゴルフお悩み相談室、葛城ゴルフ俱楽部所属藤野プロによるコース解説その他、様々なイベントが用意されていました。

そのイベントの一つとして、ゴルフピラティスレッスン会も企画していただ、2Fのコンペルームが会場となり、ラウンド前とラウンド後に受けていただきました。



ラウンド前は6:30~開催。



朝一番でレッスンをしている様子。


どんなライでも前傾姿勢を保つためのに、ハムストリングスのストレッチ。



股関節からしっかり上半身を屈曲、お腹をしっかり引き上げます。


エクササイズを行た後に、アドレスを取って確認。



縮んでいたハムストリングスが伸びて、アドレスの前傾がとりやすくなるのを確認します。



背中の柔軟性をたかめるために、肩甲骨を引き下げるエクササイズ。




広背筋を使って肩甲骨を安定させます。



普段はラウンド前に体を動かさないという男性の方々の中には、はじめは「いたたたたた・・・」という声も出ていましたが、動かしているうちにスイングがしやすくなってくるのを実感していただきました。

ラウンド後も首周りや背中回り、お尻回りのストレッチ等を、ご紹介。
こちらも、とても好評で、「ラウンド前もやった方がいいね」というお声や、「動画でレッスンは配信していなの?」というご質問なども沢山いただきました。

また、女子プロゴルファーの方々にもご紹介させていただき、けが予防や、左右の歪みの修正、筋バランスの調整等々、実感していただきました。



4.ラウンド

ピラティスレッスンの後、最終組のスタートを拝見させていただきました。



スタートホールは、プロのトーナメントツアーさながらの雰囲気。
塩谷プロと、村口プロが、アウトコース、インコースに分かれて各組のメンバーのお名前をフルネームで読み上げて、ティーショット、
名前を読み上げられ、拍手の中、緊張のショットは、ツアープロの方々と同じですね。


皆さんがスタートした後に、私も、
いつも女子ツアーの中継で拝見させていただいている塩谷プロと、村口プロ。と一緒に記念撮影したいただきました!!


竹内プロと、塩谷プロ。


森口プロ、竹内プロ、高梨プロ。


さらに、皆さんのラウンドにも、数ホールご一緒させていただきました。


打ち下ろしのホール。


高速グリーン。


雲一つないポカポカ陽気で催行のゴルフ日和のラウンドとなりました。


ラウンド後もピラティスレッスン会や4スタンスレッスン会等、そして塩谷プロと村口プロのトークショーも開催されました。


事務局の土井プロ、竹内プロ。お疲れ様でした。


5.まとめ

ご参加いただきました皆様、1日本当にお疲れ様でした。
皆様の笑顔が何よりも、励みになりました。

ピラティス自体が初めての方がほとんどでしたが、大好評で、ラウンド前に30分以上体を動かしてくださった方々が、沢山いらっしゃいました。

自分の体と向き合いながら行うピラティスを、体験していただき、本当にありがとうございました。

また、このような貴重な機会をつくっていただきました、塩谷プロや竹内プロを始め、「WATCH」所属の女子プロゴルファーの皆様、葛城ゴルフ俱楽部の皆様に心よりお礼申し上げます。



#WATCHゴルフフェスティバル
#ゴルフピラティス
#ゴルフレッスン
#女子ゴルフ
#葛城ゴルフ俱楽部
#ゴルフ女子
#ゴルフ
#ゴルフコンペ
#ゴルフ体幹トレーニング
#女子プロゴルファー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問合せは下記からお願いいたします。
体験レッスン申し込み・ご質問/ご要望】お問合せフォーム

レッスンのご予約は下記までお願いいたします。
info@golcore.com

過去の記事

全て見る