ピラティス指導者資格コース情報

JAPICA継続学習「アドバンス復習会」開催されました

去る10/2(土)、JAPICA継続学習「アドバンス復習会」を開催いたしました。

今回は皆さん、オンラインでご参加くださいました。

JAPICA継続学習というのは、JAPICA(日本ピラティス指導者協会)のマットピラティス指導者資格を取得後、指導者のスキルアップを継続的にフォローしていくためのワークショップとなります。

今回は「アドバンスコース」で学んでエクササイズの復習会でした。
アドバンスコースで学ぶエクササイズは基本のエクササイズよりも難しくなっていますので、指導者自身も苦手なエクササイズがあったり、生徒さんたちがうまくできなかった時の修正能力が必要になってきます。

ご参加の皆さんに、そんなお悩みを一人ひとり、直接聞きながら、解決方法をご紹介させていただきました。


どのように行われたのか、一部ご紹介させていただきます。


1.復習したいエクササイズと悩んでいる内容をヒアリング。
2.解決方法や、エクササイズのポイント、レッスンを行う際の説明の仕方等を口頭で紹介。
3.実際にエクササイズの見本を紹介。


上半身のみで起き上がりやすいヘッドロールアップ、下半身も使いながら起き上がってくる。


3.実際に体を動かしてみる。
4.正しく動けているかオンライン上から確認。



できているかどうか画面上から確認し、一人ひとりに声掛けをしながら修正。

5.さらにモディフィケーションのエクササイズを紹介。


ひとつのエクササイズをこんな感じでじっくり復習していきました。




アドバンスエクササイズの中でも難しい「ティーザー」



両足を支えるには、骨盤底筋群の引き上げがポイントになります。


ハムストリングスを使って動いていく「シザーズ」。



拮抗させる力も大切になります。


あっという間の2時間でした。

資格コースの時には、とにかく覚えることでいっぱい。頭では理解しているつもりでも、いざレッスンをしてみると、予期せぬ疑問が沢山出てきます。
そんな現場のお悩みを解決しながら、指導力を身に付けていってほしいと思います。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。



次回は2021年最後の継続学習となります。

11/28(日)10:00-12:00 
テーマ「ベーシック復習会」
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.golcore.com/about_instructor_course/entry/japica/index.php

ベーシックエクササイズに関するお悩みをお聞きしながら、復習していきます。
資格コース受講の方が対象ではありますが、どなたでもご参加可能です。

オンラインでのご参加も可能ですので、皆さんのご参加お待ちしております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピラティス資格コースお問合せ及び体験レッスン、ワークショップのご予約は下記からお願いいたします。
体験レッスン申し込み・ご質問/ご要望】お問合せフォーム

レッスンのご予約は下記までお願いいたします。
info@golcore.com

過去の記事

全て見る